助成金の申請をしてきました♪

初めての申請です。
事前に自宅でパソコンからダウンロードして口座番号など申請書に記載し、後は住民票と道民証明を持参し保健所へGO!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
しかし、道民税は各々夫婦のものが必要なんですってね 
わたしゃ・・・旦那の道民税しか発行してこなかった 
市役所の納税指導課の係りの人も 不妊治療支援事業への申請だってわかっているのに何にも言ってくれなかったなぁ

保健所の不妊相談(母子保健課)の方が、「後日郵送でいいですよ」っと言っていたので そのように致します。お手数をお掛けします


 ちなみに、専業主婦で所得が「ゼロ」の場合でも 道民証明は必要だと教えてくれた。 優しい人でよかった♪
ハ〜イ(^-^")/覚えときます♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帰りに 私の道民証明を発行してもらうため、市役所に寄りました。


2007年5月中旬に私は千葉から札幌に引っ越してきたので 札幌市の区役所や市役所には 2007年5月下旬からの記録しかないようで、2007年度の所得を自分で申請しないといけないようです 「えっ!していなかったの!」ってカンジで市役所の職員の方に言われました。そんなシステム 初耳です。むしろ「え!私が悪いの?!」って気分です

今回、2008年4月1日〜2009年3月31日期間の不妊治療支援の申請です。
なので、2007年1月1日〜2007年12月31日(2008年度)の総所得が 各々夫婦の証明が必要だそうです・・・でも私の記録が北海道に無いんです・・・私がシステムを知らなかったのがいけないのか ・・・ただ所得を証明したいだけなのに・・・なんだか面倒なことになってきた・・・なんでデータを全国で統一しないんだろ ?)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なんとも言えない不快感のまま いったん自宅に戻った。
面倒なことは とっとと終わらせたい!
2007年度の所得がわかる給料明細を持って 次は区役所に行きました。


しっかり処理をして頂きました。
「旦那様の道民証明は必要ないんですか?」っと区役所職員の方に 親切に聞いて頂き・・・なんて優しい人なんだろうって思っちゃった 
東区役所職員の方々 いつも親切な対応に感謝しています ありがとうございます 

さて、大切な書類なので とっとと保健所へ郵送しました


これで一件落着です。2ヵ月後に入金されるようです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪